OILOG🥒

2022.6〜韓国留学予定🇰🇷 エージェント利用なしの留学準備、生活について発信していきます。

韓国留学準備🇰🇷卒業証明書のアポスティーユ申請(ワンストップサービス)について

 

こんにちは!

 

今日はどこの大学でも入学申請の際に必要となるアポスティーユ申請ついて説明したいと思います。

 

ちなみに私は私立大学の卒業証明書を大阪の公証役場(ワンストップサービス)でアポスティーユ申請しました。同じ方がいらっしゃったら参考にして頂けると幸いです🧸

 

 

そもそもアポスティーユってなんぞやというところからなんですが、海外に書類を提出する際は外務省から"本当に日本で発行された書類ですよ"という認証を貰う必要があるということみたいです。

 

入学される大学・語学堂によってアポスティーユが必要な書類が違ってくるので、

1)アポスティーユが必要書類は何か

2)アポスティーユは英文か和文

事前に上記を確認されることをおすすめします。

 

 

 

 

IMG_5155.png

外務省HPより)

 

 

本来私文書は公証役場⇒外務省でアポスティーユ申請という流れですが、東京・神奈川・静岡・愛知・大阪はワンストップサービスというものが使えます。めちゃくちゃ便利で助かりました🥲

 

ワンストップサービスとは

公証人の認証、法務局の公証人押印証明及び外務省の公印確認またはアポスティーユを一度に取得できます。

 

 

 

 

💡梅田公証役場で一気にアポスティーユ申請まで

 

私が利用した梅田公証役場は予約は不要でした。受付時間に行けば待ち時間はありますが、対応して頂けます。場所によっては予約が必要みたいなので、確認してみてください🙏

 

-------------------------------------------------

◾︎必要書類

①卒業証明証の原本(3ヶ月以内に発行したもの)

②宣言書

③身分証明書

+料金は英文発行で11,500円かかりました!

 

-------------------------------------------------

 

①は入学する大学により和文でもOKなところもあるようですが、基本的には英文で発行してもらうのが安心かと思います。

 

②アポスティーユ申請の際に、自分で作成した宣言書を持っていく必要があります。(一応その場で手書きでもOKみたいです)私は英文でワードで作成したものをコピーして持っていきました。日付・署名は公証人の面前で記入する必要があるので、空欄のままで!

IMG_5158.jpeg

参考までに私が作った宣言書です。A4用紙にコピーして持参しました。

 

 

③身分証明書

運転免許証、マイナンバーカード、パスポート、在留カードなど、公的機関が発行する顔写真付きの身分証明書。(外務省HPより)

私は運転免許証を持って行きました。

 

 

◾︎当日の流れ

 

梅田公証役場について、受付とかが無かったので一瞬迷いましたが、いらっしゃった方に「ワンストップサービスを利用したいです」と伝えたら、そのまま案内してくださいました。

 

身分証明書を渡して、英文希望の旨を伝えた後、公証人の前でサイン、手数料を払って終わりです。

所要時間は待ち時間も含めて小一時間くらいでした。こんな簡単に終わると思ってなかったのでワンストップサービス様様です🙏

 

アポスティーユ認証後は、持参した宣言書・卒業証明書原本・アポスティーユ証明書の3枚綴りでホッチキス止めで渡されます。ホッチキスは絶対に外さないようにとのことでした!

 

 

 

 

 

以上、私のアポスティーユ体験談でした(笑)

分かりづらいことばかりで準備するものも色々ありますが、参考になれば幸いです🤍

 

 

それでは、アンニョン🧤